紀伊山地  大峯奥駈道 金剛界ノ巻

 

奈良吉野山と熊野三山を結ぶ修験道の修行場として、1300年前に役行者によって開かれた道

 

大峯奥駈道(おおみねおくがけみち) 

 

 

国内最古の縦走路であり、いにしえより歩かれてきた大峯山

 

太古の風景と、1300年前より続く修験道の道で

人はどれだけ心の機微に触れることができるだろうか?

 

まだ紅葉には早く、人もまばらな吉野の山里 

古の英傑らが躍動したこの地より始まる大峯奥駈道

 

修験の道は、すなわち歴史の道でもある


 

青根ヶ峰から四寸岩山、大天井岳へ

 

峰をひとつ越えるたびに、近づく大峯の真髄 

 

そして出合う大峰の大峯たる由縁(五番関)

 

従是女人結界 

 

 

臨ム兵 闘フ者 皆 陣ハリ 列ツクリテ 前ニ在リ

 10/26

    吉野 8:10 青根ヶ峰 11:10 ~ 四寸岩山 13:00 ~ 大天井ヶ岳 15:30 ~ 五番関16:25 (幕営)

 

やさしい陽光に包まれる大峯の朝


 

登山者の多い洞川からの道と合流すると、眼前に聳えるは山上ヶ岳

このあたりは、ことさら宗教色の濃い場所である 

 

表行場の核心である大鐘掛岩 

奥駈道を志すのなら、この行場を避けては通れない!

 

西ノ覗からはこれまで歩いてきた峰々が一望できる

 

吉野は遠くなった


 

山上ヶ岳の山頂直下には宿坊や一大道場の大峯山寺がある

大峯講のシーズンはさぞかし賑わうことだろう 

 

お花畑と呼ばれる笹原でこれから目指す高みを遠望

稜線にはガスが沸き立ち始め、天気は下り坂のよう・・・ 

 

大峯山寺より一段上がったところにある聖域「湧出岩」 

この場所こそが山上ヶ岳の最高点

 

一等三角点まで置かれているのだが、ここを訪れる人は意外にも少ない


 

山上ヶ岳を下り、小笹ノ宿で喉をうるおす

ここは水の乏しい大峯稜線上の貴重なオアシス

 

この先阿弥陀ヶ森から大普賢岳へと

大峯は深山の域に入っていく

 

岩尾根や岩壁に周囲を固められた大普賢岳~七曜岳付近

晴れていれば絶景が楽しめるはずなのだが・・・

 

とはいえ岩場の登下降やへつりなど

修験の道を存分に味わった

 

行者還岳まで歩を進め、行者還ノ宿で一夜を過ごす

 

 

オン サンマヤ サトバン

10/27

   五番関 5:45 ~ 洞辻茶屋 7:25 ~ 山上ヶ岳 9:15 ~ 阿弥陀ヶ森 11:10 ~ 大普賢岳 12:30 ~

   行者還岳 15:10 ~ 行者還ノ宿 15:55

 

3日目は予報通りの風雨となり、さっさと停滞を決める

 

そして迎えた4日目、吹きすさぶ烈風と濃霧につつまれる大峯

やはり修験の道、そうやすやすと行かせてはくれない


 

しかし厳しさの中に身をおいてこそ、見えてくるものがある

 

それこそが修験

「験を修む」ということなのか?

 

 

大峯の屋根ともいえる八経ヶ岳を越え

大峯はいよいよ核心へと

 

 連なりが露わになっていく奥駈の峰々

原始の自然と、霊域を思わせる静寂な空気の漂う場所

 

この大峯の山脈そのものを、かの役行者は曼荼羅になぞらえたという

 

確かに

 

そこにあるのは悟りの世界

 

眼前に浮かび上がる顕著な三角錐

その姿はまさしく、釈尊の名をいただく山に違いない

 

そのピラミダルに近づくほどに

穏やかであった道はか細くなり、険しさを増していく

 

それは金剛界の終焉を意味する

 

両部分けの岩場

 

修験では、吉野からここまでを金剛界曼荼羅とみなし

これより熊野までを胎蔵界曼荼羅とみなしている

   

 

金剛界から

いよいよ胎蔵界へ 

 

 

いかようにして人は 

知性から理性に導かれていくのであろうか?  

 

 

 

 

 

大峰奥駈道 胎蔵界ノ巻につづく